トレンド

松屋「牛めし」が380円に 事実上の値上げでも“適正価格”と言えるワケ

 マネーポストWEBの記者Aが、価格変更後の『牛めし』を都内の店舗で実食した。

「昨年6月の時点で『プレミアム牛めし』の牛肉も冷凍肉に変わっていたということもあり、新しい『牛めし』と『プレミアム牛めし』との差は、ほとんど感じられませんでした。ネットでは、タレが多少甘くなったとか、マイルドになったという意見もありましたが、正直、そこまで違いはわかりませんでした。ただ、黒胡麻焙煎七味がなくなってしまったことは、たしかに残念です。あの香ばしい七味かけることで、味が引き締まっていたという印象だったので、ちょっと物足りなく感じる人がいるのはわかります。

 みそ汁については、たしかにだしが以前よりも効いているような気もしますが、言われないとわからないくらいです……」(記者A)

これまでの牛めし並320円が安すぎた

 松屋では今年8月、定番メニューの『牛焼肉定食』がアンガス牛を100%使用した『アンガス牛焼肉定食』にリニューアルされた。『アンガス牛焼肉定食』の価格は650円で、『牛焼肉定食』の600円から実質50円の値上げとなった。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「『アンガス牛焼肉定食』へのリニューアルは、材料が変更されたので、味への影響も大きかったと言えます。一方、今回の『プレミアム牛めし』の廃止については、昨年6月の時点で冷凍肉に切り替わっており、材料の変更はなく、実質的な値上げと言えるでしょう。消費者にとっては、あまり歓迎されないことかもしれません。

 とはいえ、輸入牛肉の価格が高騰するなか、安定したクオリティーの商品を提供するには、実質的な値上げが必要だったことも間違いない。そもそも、牛丼の並盛がワンコイン以内で食べられるということは、とてもありがたいことだと思います。これまでの牛めし並320円というのがかなり安すぎたとも言えるのではないでしょうか」

 吉野家の『牛丼 並盛』は387円(店内)、すき家の『牛丼 並盛』は350円で、いずれもみそ汁はついてこない。一方、松屋の『牛めし並』は、店内飲食であればみそ汁がついて380円なので、そう高いわけではないと言う。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。