トレンド

松屋「牛めし」が380円に 事実上の値上げでも“適正価格”と言えるワケ

リニューアルした松屋の『みそ汁』

リニューアルした松屋の『みそ汁』

「本来であればもっと早いタイミングで『牛めし』を値上げしていた可能性もあったと思います。それを『プレミアム牛めし』というワンクッションを置くことで、段階的な値上げとなったという形です。その結果、ほかのチェーンと同等の価格になったということでは、“許容範囲内の値上げ”とも言えるでしょう。

 たしかに20年ほど前は280円前後で牛丼が提供されていた時代もありますが、その前は400円くらいでした。安かった時代のイメージが強く印象に残っているのは仕方ないとしても、現在の各社の牛丼の価格は、適正価格だとも言えるはずです。

 今後も輸入牛肉の価格が高騰すれば、並盛が500円以上くらいにまで値上がりする未来もありえます。そうなったときに、各チェーンがいかに価格を抑えられるよう、商品開発をしていくかが重要でしょう」(小浦氏)

 安くてうまいのが、チェーン店の牛丼の大きな魅力であることは確か。果たして、今後も消費者の期待に応えられるような、リーズナブルな牛丼が提供できるのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。