家計

サブスク「初月無料」の落とし穴に要注意 “解約忘れ”や“重複登録”も

 なかには、会員になっていることを忘れて、同じサービスに“重複登録”してしまう人すらいるという。

「Amazonプライムの会費は月々500円と、サブスクの中では比較的安価です。ところが、あまり利用していないがゆえに登録していることを忘れて、3つもアカウントを持っている人がいました。よくわからないまま、500円×3=1500円を毎月払い続けていたのです」(飯村さん・以下同)

 音楽配信サービスの「Spotify」は、配信されている曲は無料会員でもすべて聴くことができ、月額980円のプレミアム会員にグレードアップしても、3か月間は無料のままだ。しかし、これももちろん「フリーミアム」。

「無料会員は曲の途中で広告が入るなど、ストレスがある。プレミアム会員になればこうしたストレスがなくなり、音質もよくなるので、ほとんどの人が有料会員になります。もちろん、お金を払って満足して使っているなら問題はないでしょう。どのサービスも、無料だからと飛びつく前に、本当に必要かどうか、お金を払うことになっても後悔はないか吟味してほしい」

※女性セブン2021年10月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。