ビジネス

日立がV字回復できた理由 上場子会社整理や売却も「攻め」の戦略

2009年、社長に就任した川村隆氏(時事通信フォト)

2009年、社長に就任した川村隆氏(時事通信フォト)

 改革が進められた後にトップに就任したとはいえ、危機感は強く、『週刊ダイヤモンド』(10月2日号)のインタビューではこう答えている。

〈このままでは日立がもう一回赤字になるという危機感をひしひしと感じていました。『V字回復』ではなく、『W回復』になりかねなかったのです〉

 東原氏と複数回会い話した真壁氏は、他人をリスペクトし、柔軟に対応する人柄が魅力と話す。

「以前、講演で一緒になった時は、私などの話に熱心にメモを取り、その後に登壇すると私の話を引き継いで話を展開する。巨大企業の経営者なら、あらかじめ用意してきた話をすることが多いが、その場で人の話を聞き、それに合わせる臨機応変さが強く印象に残った」

※週刊ポスト2021年11月19・26日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。