投資

つみたてNISAを始めるなら「変革前」に 今年開始なら最大840万円が非課税に

いま「つみたてNISA」を始めれば21年間投資できる

いま「つみたてNISA」を始めれば21年間投資できる

 ジュニアNISAは、年間80万円まで非課税で運用できる一方で、18才までは引き出せない仕組みになっている。

 だが2023年をもってこのルールも“廃止”。これまでのように「運用が終わっても、子供が18才未満なので引き出せない」とはならず、2024 年以降は子供が何才でも、お金を引き出せるようになる。

 奇しくも、2022年4月からは高校の家庭科の授業で「金融教育」が始まる予定だ。18才未満の子供や孫がいるなら、2022年は家族そろって“投資元年”にしてみては?

文/入江一 取材/小山内麗香

※女性セブン2022年1月20・27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。