ビジネス

政府が「賃上げ促進税制」導入、いよいよ日本も賃金上昇時代に突入か

「賃上げ促進税制」の概要(経済産業省の公式パンフレットより)

「賃上げ促進税制」の概要(経済産業省の公式パンフレットより)

「中小企業の6割は赤字。賃上げ税制は効果がない」という批判もあるが、資本金10億円以上の企業が貯め込んだ内部留保(利益剰余金)は2020年度末には過去最高の466兆円に達しており、業績好調な企業ほど賃上げによる減税効果は大きい。

 中小企業も、「人材不足は深刻、赤字でも賃上げしないと人材確保できなくなっている」(人事担当者)という状況だ。前出の関氏が言う。

「給料が上がれば、個人消費の拡大につながるし、賃上げする企業にとってはコストが増えるから、生産性もおのずと改善されるわけです」

 現在、ガソリンや食品の値上げが相次ぎ、日銀は今年の物価見通しをプラス1.1%に上方修正した。賃金が上がらずにインフレが進む「悪い物価上昇」が心配されている。

 しかし、この春闘をきっかけに日本社会が賃金上昇時代に入り、消費が拡大、それに伴って物価が上がるなら「良い物価上昇」に変わり、日本経済は再びかつてのような力強い成長路線に向かう。

※週刊ポスト2022年2月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。