投資

「金」と「ドル」に注目集まる 戦争とインフレの危機の時代に価格上昇

 同じ現金でも「日本円」の価値が下がり、「米ドル」の価値が上がるということだ。そうした状況下、岡山氏は「米ドル預金は投資初心者にもハードルが低く非常に魅力的」だと指摘する。

「円安・ドル高が進む環境が続くなら、FX(外国為替証拠金取引)ほどの投資リスクがなく、米国の高金利の恩恵と為替差益を手にすることができる米ドル預金が有利です。メガバンクをはじめ多くの金融機関で取り扱いがあり、簡単に始められます」

 円預金と何が違うのか。

「円をドルに換える時と、ドルを円に戻す時に手数料がかかります。ネットバンキングなどでは窓口よりも手数料が安いのでお勧めです。いま、ドル預金を始めれば、将来的には手数料を払った以上のメリットが期待できそうです」(岡山氏)

※週刊ポスト2022年4月8・15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。