家計

「インフレに弱い資産」現金・預貯金だけでなく国債、貯蓄型保険も要注意

貯蓄型保険は資産が目減りしていくリスクも

 さらに、「保険もインフレに弱い」というのは、前出・横川氏だ。

「特に貯蓄型の保険は、超長期固定金利の金融商品です。将来受け取る保険金は契約時に決まっているので、インフレが続けば受け取る保険金の価値が小さくなります。

 ざっくりとしたイメージですが、たとえば葬式代などを準備する目的で保険金500万円の終身保険に加入した40歳男性が、平均寿命の80歳で死亡するとします。その間、日銀が目指す2%のインフレが40年間続いていれば、500万円の保険金の価値は300万円近く下がることになります。この間のインフレ率がプラス1%であっても、200万円近く目減りする計算になる。加入時に葬儀費用として足りると思っていた金額では、満足に葬儀があげられなくなるリスクがあるのです」

“銀行預金よりも利率がいいですよ”が謳い文句だった貯蓄型保険商品は、その利率を上回るインフレ率となった時に、どんどん資産が目減りしていくリスクをはらんでいるわけだ。インフレ局面における考え方について、横川氏はこう言う。

「保険に加入するなら掛け捨て型にし、貯蓄や資産運用は他の手段で行なうほうが得策です」

 日本人は“世界一の保険好き”とも言われるが、インフレに弱い資産を減らしていくこともまた、重要な対策だろう。

※週刊ポスト2022年4月8・15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。