キャリア

トヨタ・豊田章男社長がかつてエンジン音とともに贈った入社式の名スピーチ

2022年度入社式でトヨタ自動車・豊田章男社長が語った「人が集まる9か条」

2022年度入社式でトヨタ自動車・豊田章男社長が語った「人が集まる9か条」

 蔭山さんが解説する。

「社長の話したことは忘れるかもしれませんが、エンジンを吹かした音とにおいを肌感覚で覚えておいてほしい、というメッセージでした。この粋なスピーチによって、新入社員たちに愛社精神を植えつけることに成功したはずです」

 トヨタは世界有数のグローバル企業だけに、トップの言葉は海外でも注目される。

 アメリカでトヨタ車がリコールされる逆風に見舞われた2010年には、豊田社長がアメリカ議会の公聴会に出席して、毅然とした態度で証言した。

「その際、ケンタッキー州の工場で現地従業員や関係者と会合を行ったときは、激励の声をかけられて豊田社長が涙ながらに現状を報告しました。あのスピーチには共感するアメリカ人が多く、トヨタに対する風当たりがガラッと変わりました。スピーチは時として分断を生みますが、統合を招く手段でもあるのです」(蔭山さん)

※女性セブン2022年4月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。