家計

ウクライナ戦争の余波が家計を直撃 値上がり前に備蓄しておきたいものリスト

パスタ価格の推移

パスタ価格の推移

戦争が長引けば2~3割上乗せ

 経済アナリストの森永卓郎さんも「戦争の影響を考えて、麺類はいまのうちに買うべき」と指摘する。

「小麦の売り渡し価格は10月に再改定されますが、その価格にはウクライナ戦争の影響が組み込まれるため、大幅に値上げされる可能性が高い。戦争が長引けばさらに2~3割上乗せされる恐れがあるので、麺類は値上げ前に買いだめしておきたい」(森永さん)

 丸山さんは小麦の高騰がお米に影響することを懸念する。

「値上げの続くパンやパスタを避けて、主食をお米にシフトする兆しがみられます。6月以降は品薄まではいかないと思いますが、お米の値上がりが目立つかもしれません」(丸山さん)

 定番品でいえば、永谷園が「お茶づけ」の希望小売価格を7年ぶりに改定し、6月から5~9%値上げする。また、味の素はうま味調味料の「味の素」や「クノール スープDELI」などを同様に2~13%値上げする。保存の利く定番品は値上げ前にまとめ買いをしておくのがベターだ。

 大手メーカーが4月に値上げしたマヨネーズやトマトケチャップ、食用油もさらなる価格上昇が見込まれる。

「原材料費の高騰や輸送コストの上昇により、これらの商品は今後も継続的に値上げが続いていくはずです。消費期限があるので大量に買いだめするのは難しいですが、現状のストックに1~2個プラスしておけばお得になるでしょう」(丸山さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。