家計

ウクライナ戦争の余波が家計を直撃 値上がり前に備蓄しておきたいものリスト

マヨネーズ価格の推移

マヨネーズ価格の推移

 また、マスクやおむつ、トイレットペーパーなどの紙製品は円安と運送コストが加わって夏頃には1~2割ほど値上がりすると予想されます。必要に応じて買いだめしておくと、値上げの影響を最小限に抑えられます」

 丸山さんは買いだめの1つに「化粧品」を挙げる。

「アフターコロナでメイク用品の需要が伸びるなか、ウクライナ戦争による物流の混乱のためヨーロッパからの輸入品の到着が遅れて、海外産のデパートコスメが品薄になっています。特にシャネルやトムフォードといった、もともと人気があるブランドは売り切れ状態が続いています。海外コスメの愛用者は品切れになる前に1~2個ほど余分に購入しておきたい」(丸山さん)

 値上げに負けない暮らしを目指したい。

※女性セブン2022年4月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。