キャリア

村西とおる監督が振り返る「懲役370年」「50億円倒産」からの復活劇

村西とおる監督の人生年表

村西とおる監督の人生年表

 浮き沈みのなかで健康も取り戻したようだ。

「私は『ダイヤモンド映像』という、最大年商100億円のAV会社を経営しておりました。あのままだったら、毎晩酒池肉林の大騒ぎをしていたでしょうから、会社が残っていたとしても、私自身は病気で死んでいたと思います。倒産後は地下鉄代もなく、三軒茶屋から四谷まで3時間かけて歩いたこともございました(笑い)。しかし、このウオーキングで体が鍛えられ、節約もできましたから、何がプラスになるかわからないよ」

 運が向かないときは「オレを見ろ!」と村西さんは言う。

「ソフトバンクの孫さんのような成功者なんて、宝くじに当たったようなもの。そんな人をうらやんでも意味がない。つらいときは、自分より下の人がいるのを知ることです。たとえば大海原で、あなたが遭難して救命ボートをこいでいるとする。大波がきて『もはやこれまで』と諦めたその横に、板切れにつかまって必死で陸を目指す73才の、それもパンツ一丁の私の姿を見てごらんなさい。『ああ、下には下がいる』と元気になるでしょう」

 村西さんの近著のタイトルは『人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる』(祥伝社新書)。その言葉通りのメッセージだ。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年5月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。