ライフ

トレーナーが語る“筋トレ動画”の落とし穴 毎日腹筋を続けた50代女性の悔恨

正しく筋トレをしなければ筋肉を適切に鍛えることはできない(写真:イメージマート)

正しく筋トレをしなければ筋肉を適切に鍛えることはできない(写真:イメージマート)

 動画サイトに投稿されているトレーニング動画を参考にして、体を鍛えているという人も多いかもしれない。しかし、筋トレのやり過ぎには注意が必要だ。筋トレのせいで倦怠感や腰痛に襲われる事態になってしまった50才パート女性の実体験をもとに、専門家がアドバイスする。

「筋肉をつけたのに、腰痛に…」

 結婚して25年、2人の娘を育て上げ、気づけば結婚前よりも体重が20kg増。そこで、一念発起して、筋トレを始めたんです。YouTube動画でイケメンのトレーナーを探して始めたのですが、このトレーナー、とにかくほめてくれるの。普段ほめられることに飢えていた私にはたまりませんでしたね。

 食事も彼の言う通り、たんぱく質を中心にしたメニューにしたら、70kgあった体重が、わずか6週間で5kg減。しかも、目に見えて体が引き締まったんです。数十年ぶりにくびれと再会した途端、ハマりましたね。

「腹筋を割りたい!」と本気で思うようになりました。それで、腹筋運動を中心に、1日1時間、毎日欠かさず筋トレを行いました。

 半年ほど自宅でトレーニングを続けましたが、物足りなくなり、コロナ自粛が和らいだタイミングでスポーツジムへも通い始めました。でもこの頃から、頭痛に悩まされるようになったんです。そのうちに、ひざや腰にまで痛みが……。家事すらつらくなり、休んだ方がいいかなと思いましたが、「ここまで毎日続けたのだから、続けないともったいない」と思ってしまう……。

 筋トレを始めて1年、筋肉がついた健康的な見た目をしているのに、慢性的なだるさや倦怠感が続くようになり、腰痛もさらに悪化。痛み止めが手放せなくなり、整形外科に駆け込んだところ医師に、「オーバーユース症候群の可能性があります」と言われました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。