ライフ

急増する「個室サウナ」 高い料金設定と施設の当たり外れにサウナーたちの本音

サウナと水風呂のあと、外気浴もすることで“整う”(イメージ)

サウナと水風呂のあと、外気浴もすることで“整う”(イメージ)

整いづらい個室サウナにガッカリ

 しかし、なかにはサウナ愛好家が「あれ?」と思ってしまうような個室サウナもあるようだ。サウナ歴15年の雑誌編集者・後藤さん(仮名、40代)は、こう話す。

「サウナブームでは、サウナ、水風呂、休憩を繰り返して“整う”ことが主流になっていますが、それが揃っていない個室サウナもあるんです。水風呂がなくてシャワーだけだったり、サウナの温度が低めに設定されていたりすると、少し物足りない。にもかかわらず、普通のサウナより料金が高いというのは、残念です。高いお金を払うのだから、しっかりと整える環境にしてほしいと思います」

 また後藤さんは、十分に“整う”ことができない個室サウナが増えていることに、ブームのピークアウトを感じることもあるとも言う。

「もちろんいろいろなサウナの楽しみ方があっていいと思うんですが、ただ単にブームにのって、急いでオープンしただけの個室サウナも少なくないんじゃないかという……。そして、ユーザーのニーズに応えていない店舗が増えるということは、結果的にブームも終わりに近づくのではないかと思います」(後藤さん)

 料金が高い割には“アタリ、ハズレ”があるといえそうな個室サウナ。が利用する際には、ネットなどでの評判を調べて、自分の楽しみ方に合うかどうかをしっかり吟味しておく必要がありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。