ビジネス

「鳥害」の実態 農地では約半分がカラスによるもの、鳥の数自体は急増していない

主な有害鳥類の生態と被害

主な有害鳥類の生態と被害

鳥についてのウソ? ホント?

 鳥の実際の能力や生態について、知らないことは多い。鳥に関する基本的なQ&Aを紹介する。(出典:農研機構)

Q1:鳥は人よりも視力がいい?

A:ハトやスズメなど一般の鳥は、人と比べて特によくはないが、タカの仲間は人の3倍くらい視力がいい。色覚や視野の広さは鳥の方が優れているほか、人には見えない近紫外線(UV-A)を感知できる。

Q2:鳥は超音波が聞こえる?

A:聞こえない。人に聞こえる音の周波数範囲は約20~2万Hzだが、普通の鳥が聞こえるのは200~8000Hz程度。ハトやニワトリは20Hz以下の音も聞こえるが、これは超音波ではなく超低周波となる。

Q3:鳥は磁石で方向感覚を失う?

A:ハトや小鳥などは地磁気(地球がもつ固有の地場のこと)で方位がわかるが、それが乱れても太陽や星で方向を知ることができるので、磁石を置いても方向感覚は失われない。また、日常の行動範囲の移動は視覚に頼っている。

Q4:本能的に嫌がる刺激を使えば鳥は撃退できる?

A:できない。タカやヘビに対する忌避反応は本能的なものだが、偽物はやがて見破られ、慣れてしまう。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年9月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。