ライフ

天涯孤独の老後が刻一刻と迫る… 「未婚一人っ子」たちが抱える将来不安と本音

 実際、Cさんが、きょうだいがいる同年代の独身男性に話を聞くと、「自分だけ独身だから、きょうだいに迷惑をかけたくない」と話していたという。他にも、きょうだいと不仲で疎遠だから「自分は実質一人っ子」という友人もいるそうだ。

「非常に考えさせられました。最初からきょうだいがいないとわからないことですが、迷惑をかけたくない、頼りにならないというのもなるほど、そういったケースもあるのかと思いました」(Cさん)

 未婚一人っ子の中には、「もしパートナーがいたら……」「きょうだいがいたら……」と考える人もいるようだが、どの立場だろうと、老後の不安が完全に拭い去れるわけではない。とはいえやはり、「天涯孤独」という言葉は年齢を重ねるごとに重くのしかかってくる。彼ら/彼女たちの不安が徐々に大きくなっていることは、本人たちも自覚しているようだ。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。