家計

コカ・コーラ500mlが「自販機で180円」の衝撃 スーパー、コンビニなら何円で買えるか調査

 今回のコカ・コーラの価格調査を受けて、スーパーやコンビニ事情に詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「コカ・コーラのようなドリンク類では、自動販売機やコンビニが高くて、スーパーやドラッグストアでは安く販売されているというのが基本ですが、スーパーでの価格は以前とそこまで変わっていません。その結果、自販機とスーパーの価格差が広がっているという印象です。よほどの理由がない限り、自動販売機ではなくスーパーでコカ・コーラを購入するのが節約のためには賢い選択だといえます。

 また、ネット通販の場合、基本的24本入りのケース単位で販売されることが多いんですが、賞味期限が確認できないというデメリットがあります。賞味期限が迫っているにも関わらず、大量にまとめ買いをしてしまい、急いで消費しなければならない……などということもありえます。賞味期限を確認したいのであれば、店頭で買うほうが安心でしょう。ちなみに、ディスカウントストアでも同様で、賞味期限が迫っている商品が安く売られているパターンは多いです」

 自動販売機でもコカ・コーラを安く購入する方法もある。

「コカ・コーラのスマホアプリ『Coke ON』で提供されている、自動販売機のサブスクリプションサービス『Coke ON Pass』を活用すれば、通常価格よりも安くドリンクを入手できます。月額2700円プランなら1か月で1日2本まで最大で月31本と引き換えられるのですが、31本すべてを消費した場合、1本あたり約87円の計算となります。期間限定のお試しプランとして、月額1980円プランもあり、こちらは1か月で1日1本、最大で月20本のドリンクと引き換えできます。

 また、Coke ONでは9月より『ドリンク回数券』も発売されています。こちらは7枚回数券(960円)、5枚回数券(700円)、3枚回数券(430円)で、7枚回数券なら1本あたり約137円なので、180円のコカ・コーラよりは安くなります」(小浦氏)

 コカ・コーラ500mlペットボトルの1本あたりの“実質価格”だけを比較したら、Coke ONの月額2700円プランが最も安くなるが、1か月に31本飲まなくてはならないので、ハードルは高い。さらにCoke ONのスマホアプリに対応している自販機でしか利用できないため、購入する場所が限られるという問題もある。

 コカ・コーラを自販機よりも安く購入する方法は数多くあるが、やはりスーパーで購入するのがもっとも現実的。物価高に対抗するために、どこでいくらで販売されているかを、まめに確認するようにしたい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。