家計

コンビニ各社「公式アプリ」の特徴とお得なポイント クーポン、決済方法などの違いを解説

ローソンは割引クーポンが充実、お試し引換券も

「ローソンアプリは、割引クーポンが充実しています。さらに、『お試し引換券』があるのが大きなメリットです」

 そう語るのは菊地さん。お試し引換券はアプリと連動している「Pontaポイント」や「dポイント」を使って、話題の新商品やおすすめ商品などを安く購入でき、「お試し」できるというもの。

「Loppiで印刷してから引き換える必要がありましたが、いまはアプリでも提示できるようになり、非常に便利です」(田矢さん)

 ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんが続ける。

「例えば150ポイントで316円の日本酒を購入できるなど、『お試し引換券』を使えば通常の半額で購入できるものがあります。種類が豊富で選択肢が多く、しかも新商品がメインなのでかなりお得。ただし、お試し引換券は人気があり、先着順なので、すぐに配布終了になることがあります。出たらすぐにゲットしましょう」

 ほかにもクーポンが充実。期間や人数限定で、コーヒーやお菓子など対象商品が無料になるクーポンがあるので活用したい。時間帯によって貯まるポイントが違うのも、ローソンの大きな特徴だ。

「16時から23時59分の間にPontaカードかdポイントカードの掲示で、ポイントが200円で2ポイントと2倍になります」(丸山さん)

 田矢さんは、ローソン独自のスマホレジ機能が便利だと話す。

「アプリ内のカメラを起動させて店内の商品のバーコードを読み取り、アプリ上で会計できるシステムです。読み取りが終わるとQRコードが表示されるので、あとは店の専用端末にスキャンするだけ。まだ対象店舗は少ないですが、今後、どんどん拡大してほしい」(田矢さん)

 たしかに混雑する昼時など、レジに並ばずにすめば時間が節約できて、快適だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。