住まい・不動産

各地で相次ぐ“自治会離れ”に運営側の苦悩 「活動に協力しないが権利は主張する」人たちに自治会長の嘆き

自治会と住民に軋轢が生じるケースは少なくない(イメージ)

自治会と住民に軋轢が生じるケースは少なくない(イメージ)

 新年度を迎え地域コミュニティの活動が活発化するなか、全国各地の自治会(町内会)の運営が曲がり角に立たされている。地域住民の脱会が増加、加入率の低下に歯止めがかからず、多くの自治会が頭を抱えているのだ。こうした現象が起きる背景には、地域住民が自治会側のルール設定や運用に疑問を抱くケースが少なくないということも一因にありそうだ。

「自治会非加入を理由にしたゴミ捨て場の利用禁止は違法」──。昨年10月、大阪高裁でこんな判決が下された。神戸市の住宅街に住む夫妻が起こした訴訟で、司法は1審(神戸地裁)に続き自治会側の違法性を認めた。

 この自治会では、住民に年会費3600円の負担と掃除当番の協力を求めるなどし、応じない住民のゴミ捨て場利用を禁止するルールを設けていた。今後、最高裁で争われることになるが、同様のケースで自治会と住民に軋轢が生じるケースは少なくないという。

 東北地方のある都市に住む男性(43)が言う。

「わが家も似たような問題に直面しました。うちは町会費を払っていますが、夫婦ともに不規則な仕事をしているので、集積所の定期清掃はお断わりしてきました。すると町会役員から『このままだと、今後のゴミ処理は自分の責任でお願いすることになる』と圧力をかけられた。市役所に相談するも『個別のゴミ収集はできない。町会と折り合いをつけるか、ご自身でゴミ処理場までお持ちいただくしかない』と言われてしまい……」

 男性は町会長に直談判。他の町会活動に積極参加する条件で話は成立したが、釈然としない様子だ。5年前、愛知県から石川県の新興住宅街に転居した女性(36)もこう打ち明ける。

「ご近所さんも転居組の若いご家族が多く、当初は土地に溶け込もうとみんなで町会に加入していました。ところが『できる範囲で構わない』という約束は反故にされ、土日となれば各種行事や会合に呼び出される。輪番制の町会費集金など雑務もしんどいので、同じエリアの住民と相談して町会を抜けることに。すると『町会員を辞めるなら、お宅らの一角に設置した防犯カメラや防犯灯は運用停止しますね』と言われました。まるで脅迫ですよ」

 こうした事例はレアケースかもしれないが、“自治会離れ”が各地で見られるという現実があり、朝日新聞が一面で〈自治会活動、曲がり角 加入率低下、役員高齢化 解散も〉(4月9日付)と報じるなど注目を集めている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。