家計

消費税10%へ──増税前に「買い」の商品、「様子見」の商品は?

【3】値下がりする、または値引きされることが多く、消費税増税分がそのまま値上がりするとは限らないもの

 衣類/米や水などの食品・飲料/洗剤・トイレットペーパーなどの日用品──といった値段が崩れやすいものは、先に買い込む必要性は低いでしょう。増税後にも値下げやセールが行われ、増税分以上にお得に買える可能性があるからです。

 考えておきたいのは自動車です。車を購入した際に適用された税率が決まるのは、「登録時」になっていますが、ナンバープレートの登録には時間がかかります。増税直前の2019年9月に選んでいるとギリギリになってしまうので、買う予定があるならゆとりのあるスケジュールを組むべきでしょう。

 できれば早い時期から準備して3月や9月などの決算期前にディーラーと交渉して有利な条件で購入したいものです。決算期の1か月半前くらいから動き出し、複数の見積もりを取るとよいでしょう。2019年2月頃から動き始めて、3月決算を狙って購入するのも手です。増税直前の2019年9月決算は、同じように駆け込み購入しようとする人が多くなるため、あまり値下げされないことも考えられます。もし出遅れたら、需要が低迷するであろう増税後に、オプションなどで値引き・サービスを受けられないか交渉してみるのもいいと思います。

◆はなわ・ようこ/ファイナンシャル・プランナー、CFP認定者、1級FP技能士。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、外資系投資銀行に入社。退職後、FPとして独立。『夫婦で貯める1億円!』『貯金ゼロからでも大丈夫!夫婦で一生に必要なお金がしっかり貯まる本』『貯金ゼロ 借金200万円!ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』など著書多数。http://yokohanawa.com/index.html

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。