家計

定年後の生活費 ちょっとした見直しで「30年で1370万円」節約できる

 年齢を重ねるほどに増えていく薬はジェネリックを活用したい。5種類以上の薬を処方されている人の割合は65歳以上で約3割、75歳以上で約4割だとする調査もある。そのうち2種類、それぞれ1錠60円の薬を20円のジェネリックに換えて毎食後飲んだ場合、薬代(3割の自己負担)を月額2160円減らすことができる。

「一家に一台」が当たり前だった固定電話も見直しが必須である。携帯電話、スマホが主流になり、固定電話を利用するメリットは少ない。振り込め詐欺や悪質な勧誘のリスクが増すばかりだ。

 NTTを利用している場合、月々の基本料金は1700円(税別)。解約すればこの費用を丸々浮かせられる。

 こうした工夫の、ひとつひとつは些細なものだが、図の通り、合わせると毎月4万円弱の支出減になる。30年続けると1370万円に達する計算だ。

※週刊ポスト2019年7月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。