住まい・不動産

冷蔵庫買い替えや帰省ルート変更… 転勤でかかる「思わぬ出費」への嘆き

 他にも深刻なのは、「帰省」の問題だ。団体職員のAさん(40代男性)が語る。

「私は東京出身、妻は長崎出身で、結婚後はずっと東京住まいでした。妻の実家への帰省は、年に1回、飛行機の格安チケットで往復していました。しかし数年前に新潟に転勤になると、帰省にかかる費用が数倍に跳ね上がりました。新潟から長崎へ行く最速の方法は、新潟→大阪→長崎と飛行機を乗り継ぐか、新潟→大阪→福岡と飛行機を乗り継いで、さらに特急電車に乗るかの二択です。夫婦で往復10万円以上かかるので、夫婦揃って毎年帰省するのは正直厳しいです」

 Aさんは費用を浮かせるため、車で成田まで移動し、LCCで成田→長崎を移動するプランを立ててみたこともあったが、「体力的にあまりにハードなので辞めた」とのこと。今回の証言者は全員、言いたいことは山程あるものの、「会社に“行け”と言われたら行くしかないでしょ」と、諦めの境地だった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。