住まい・不動産

浦和一族の“次男”「南浦和」、買い物至便なのに家賃はお手頃の穴場タウン

南浦和駅周辺。バスも多方面に出ている

南浦和駅周辺。バスも多方面に出ている

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「南浦和」(埼玉県さいたま市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 首都圏の路線図を見ていると混乱するのが、「浦和」と付く駅が多いこと。本家の浦和を始めとして、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、中浦和、武蔵浦和、浦和美園と、8種類もの駅が存在しますが、浦和についで2番目に乗降客数が多い(2018年度)のが、今回取り上げる南浦和です。

 鉄道はJR京浜東北線と武蔵野線の2線。京浜東北線は当駅始発の列車があり、ラッシュ時に座って通勤できるのは大きな魅力です。池袋、新宿、上野まで約30分、浦和は3分、大宮は12分と、遊びやショッピングの選択肢は豊富。武蔵野線を使えば、混雑する都心を経由せずに郊外に遊びに出かけることもできます。

 道路状況はボチボチです。国道298号および外環道が近くを通っており、都心を経由することなく郊外に向かうことができますが、都心方向に向かう道路は弱く、かなり時間が掛かります。駅の近辺の道路は広くもなく狭くもなく、“可もなく不可もなし”といったところ。鉄道が便利なので、車は持たず、遊びに行く時にレンタカーを借りるというスタンスでもいいかもしれません。

家賃が安いのが大きな魅力

 南浦和の魅力は、コストパフォーマンスが非常に良いことです。駅付近にはスーパーが大量にあり、日常の買い物はよりどりみどり。西口には埼玉が誇るデパート「丸広百貨店」もあります。ドラッグストア、100円ショップ、銀行のATMなども揃っており、飲食店も一通りの店はあります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。