家計

消費増税対策 通信費と水道光熱費を大幅に圧縮する方法

 通信費に加え、水道光熱費も圧縮できる余地があることが少なくない。総務省の「家計調査(2017年度)」によると、65歳以上で2人以上世帯の水道・光熱費の平均は約2万2000円とされている。ファイナンシャルプランナーの小谷晴美氏が語る。

「光熱費がかさんでいると感じたら『家電』の見直しも一考です。一般家庭では電気代の約4割が冷蔵庫、照明、テレビ、エアコンで占められますが、ここ10年ほどで家電の省エネ性能は大幅にアップしています。たとえば、20年前に家族4人用に買った400リットルの冷蔵庫を、夫婦2人用として300リットルに買い換えると、電気代は年約1万5000~2万2000円安くなる。3~4年で購入費の元が取れる。

 環境省の『しんきゅうさん』というサイトで、今使っている家電製品の情報と、買い替えたいと思う家電製品の情報を入力すると、どれくらい電気代が下がるかが示されるので、参考にしてください」

※週刊ポスト2019年10月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。