トレンド

ミニストップがおにぎり全品100円で販売個数倍増、人気の具に変化も

ミニストップおにぎりの値下げ前価格

ミニストップおにぎりの値下げ前価格

コロ:え、根本的に「お米の人気が下がっているのか」と思っていたけど、おにぎりの消費が逆に増えているのなら、そういう訳でもないのか。

細野:実は、このおにぎり人気の背景の一つには、まさに、コンビニの存在も大きいんだ。例えば、ミニストップでは、2019年7月から、通常のおにぎりを全品100円(税別)にしたんだよ。

コロ:全品が100円なの? それだと、かなり買いやすくて便利だね!

細野:実際に、ミニストップのおにぎりの販売個数は倍増したりしたからね。しかも、面白いのは「おにぎりの種類の売上ランキング」にも変化が出たんだよ。

コロ:え、どうして種類のランキングに変化が出るの?

細野:まず、通常のおにぎりのランキングは、定番の「ツナマヨネーズ」が1位なんだよ。美味しいし、安いからね。でも、全種類を100円にするということは、「紅しゃけ」「ネギトロ」「辛子明太子」「熟成焼たらこ」「唐揚げ」など、これまでは100円ではなかった物も全部が同じ100円になるんだよ。例えば他のコンビニなら140円だったりする「紅しゃけ」でも、ミニストップを選べば100円で済むんだ。

 このようにコスパを考えて、付加価値の高い商品を選ぶ人も増えているから、今では売上ランキングは1位「紅しゃけ」、2位「ネギトロ」、3位「ツナマヨネーズ」といった順番になったりしているんだよ。

コロ:なるほどね。元々の値段から考えると、よりお得な商品がわかったりもするのか。

細野:そうなんだ。ちなみに、ミニストップでは、値下げ前の値段は「紅しゃけ」「ネギトロ」は130円で、「ツナマヨネーズ」でも107円だったから、全般的に値下げをしてくれているんだよ。

コロ:値下げしても品質が変わっていないのならうれしいね。消費税が上がっても食品の消費税は8%のままだから、税込みでも108円で買えるわけか。

細野:それが2020年6月までは、さらにキャッシュレスだと2%安くなる、という状態だから、特に6月末までは大手コンビニは「家計の味方」と考えても良さそうだね。

◆ほその・まさひろ/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。10年連続完売を記録中の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2020』も発売中。

※女性セブン2020年1月2・9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。