ライフ

詰め替えボトルは本当にエコ? 利用者たちの思わぬストレス

通常タイプのディスペンサー(左2つ)と詰め替えパックを直接装着するタイプ(右)のディスペンサー

通常タイプのディスペンサー(左2つ)と詰め替えパックを直接装着するタイプ(右)のディスペンサー

 プラスティックゴミの削減や金銭的な節約、さらには見栄えという観点からも、詰め替え用のシャンプー、リンス、ボディーソープなどを購入し、ディスペンサー・ボトルに入れて使っている人も多いだろう。揃いのディスペンサーを買えば見た目も美しく、かつ割安でゴミを減らせるのだから、良いことばかりのように思える。しかし、一方で使い勝手の悪さを感じる人もいるようだ。

 40代の女性会社員・Aさんは、お風呂で使っているボディーソープ、シャンプー、コンディショナーをそれぞれディスペンサーに入れて使っている。

「“環境のため”という意識でディスペンサーを使っているんですが、どうしても気になるのは衛生面。1回くらいならまだしも、数回詰め替えていると、なんとなく心配になります」

 衛生面が気になるというAさんは、中身を詰め替える際、とにかく念入りにディスペンサーを洗うという。

「容器の中をしっかり洗いたいんですが、スポンジなんかを入れるのも難しくて、上手に洗えない。水で何度もゆすぐんですが、明らかに食器なんかを洗う時よりも水の使用量が多くなってしまう。口が小さいので乾かすのも大変ですし、隅っこがきちんと乾いているかどうかまではわかりにくい。水を無駄にしているような気もして、詰め替えるたびに、“果たして、本当にエコなのだろうか?”と素朴な疑問もわいてきます」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。