ライフ

リクライニングマナーは日本特有? 座席倒し時の声かけ、どう考えるか

座席倒し時の声かけは日本人特有?

座席倒し時の声かけは日本人特有?

 乗り物での移動中、リクライニングに気を遣い、倒す前に後ろの座席の人に一声かけたり、会釈したりする日本人は少なくない。一方でわざわざ「座席を倒していいですか?」と問われることを面倒に感じる人もいる。とりわけ訪日外国人には不思議に映る行為らしく、リクライニングマナーをめぐり、ちょっとした認識の食い違いがあるようだ。座席を倒す際の声かけは、必要なのだろうか。

 40代男性会社員・Aさんは、出張で新幹線や飛行機に乗る機会が多いが、前の座席に外国人が座っていた場合、声をかけられた経験は一度もないと言う。

「日本人からは大体『倒していいですか?』と聞かれますが、外国人からは一度もそのようなことはありません。不快というほどではないですが、私としてはマナーだと思っているので、少し違和感が残るというか……」(Aさん)

 ほとんどの場合、“文化の違い”だと思い、そこまで気にしなかったというAさんだが、なかには我慢できないこともあったと明かす。

「新幹線でのこと。外国人の団体客がうるさいうえに、こちらがテーブルを使用しているのに、それを確認もせずに勢いよく最大まで席を倒してきました。その豪快さにもはや怒るというより、呆れてしまいました」(Aさん)

 当のAさん自身は、「基本的にリクライニングを利用することはほとんどない」と言う。「他人に迷惑をかけたくないし、トラブルを誘発するようなことをできるだけ避けたい」と他者への配慮を口にした。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。