キャリア

新型コロナ対策で導入、「初めてのリモートワーク」悲喜こもごも

ネット環境、子供の世話…自宅業務には壁も

 一方、自宅でのネット環境が整っておらず、リモートワークに苦労したというのは、マスコミ業界で働くBさん(20代・女性)。

「自宅は携帯電話の契約のみで、インターネット回線は引いていません。プライベートで動画を視聴するくらいであれば問題ないものの、仕事に必要な回線速度やセキュリティが不安でした。カフェやコワーキングスペースでの業務も禁止されていたため、外で作業することも出来ず、結局は上長に許可を取って、いつも通り会社で業務をしました」(Bさん)

 Bさんと事情は異なれど、やはり自宅での作業に苦労したというのが、メーカーで経営管理職につくCさん(40代・男性)だ。Cさんは未就学児を抱えている。

「自宅はモノが多く、仕事に集中出来る机もない。また子供が起きている時間帯はどうしても相手をせざるを得ず、業務がほとんど進みませんでした。働きやすいオフィス環境で、仕事が出来るありがたさを痛感しました」(Cさん)

会議がなくなり業務スピードが低下?

 また、メーカーで新規事業開発を行う30代の男性会社員・Dさんは、リモートワークにもメリット、デメリットの双方あることを痛感したと話す。

「通勤電車のストレスや疲労もなく、仕事のスイッチが入りやすかったことが一番の魅力。一方で、会社に集まらなくなると、どうしても複数人でのコミュニケーションに苦労する。特に、意思決定のための会議が無くなると、業務のスピードがどんどん遅くなってしまうように感じました……」(Dさん)

 遠隔で行える業務もある一方で、直接会わずには進まない仕事もある。円滑なリモートワークの運用は、まだまだ課題が多そうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。