トレンド

中高年の「にわかネット生活」の失敗談、動画閲覧に落とし穴が…

あなたの視聴履歴は大丈夫?

 毎月定額で、インターネット経由で映画やドラマが見放題になるネット動画配信サービス。昨年、定年退職したD氏(63・元会社員)がそのサービスの利用を始めたのは、新型コロナの感染拡大がきっかけだった。

「遊びに出にくい雰囲気なので、仕方なくずっと家にいるんだけど、とにかく暇で暇で。大学生の息子に愚痴をこぼしたら、ネットテレビ(動画配信サービス)なら月定額で映画が見放題だという。さっそく加入しました」

 どの映画を観ようかとD氏がひとりで検索していると、懐かしい映画のタイトルが目を引いた。

「谷崎潤一郎原作の『鍵』っていう映画があってね。愛欲描写がすさまじくて、1959年最初に映画化された時は『18禁』だった。その後、何度もリメイクされていて、ピンク映画の巨匠・木俣堯喬監督の作品(1983年公開)は映画館で観ましたよ」

『鍵』がどうしても観たくなったD氏は、夜中、こっそりとリビングで視聴した。そしてその翌日──。

「妻と一緒に何か映画を観ようということになり、ネットテレビの画面を出したら、『おすすめ映画』という一覧が出てきて、それが『失楽園』とか『濡れた赫い糸』とか、色っぽいタイトルの映画ばかり。妻は不機嫌そうな表情で『あなた、いい年をしてお盛んなのね』と厭味をいったきり、口をきいてくれなくなりました」(D氏)

 外出もままならないまま、D氏は自宅で肩身の狭い思いをしている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。