住まい・不動産

下北沢の隣の「東北沢」、シモキタより住民の満足度が高いワケ

東北沢が住民に愛される理由は?

東北沢が住民に愛される理由は?

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「東北沢」(東京都世田谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 毎年「住みたい街ランキング」を発表しているSUUMOが、今年から新たに「住民に愛されている街ランキング」を発表。非常に興味深い結果が明らかになりました。「住みたい街ランキング」では圏外だった東北沢が、「住民に愛されている街ランキング」では7位にランクイン。一方、お隣の下北沢は「住みたい街ランキング」では40位でしたが、「住民に愛されている街ランキング」では圏外だったのです。この“逆転現象”はなぜ起きたのでしょうか?

 鉄道は小田急線のみ。しかも各駅停車の列車しか停まらず、日中は10分に1本しか電車は来ません。ただ、新宿まで9分、大手町まで乗り換え込みで25分程度なので、不満を言うのは贅沢というものでしょう。隣の代々木上原や下北沢も歩ける距離ですし、駅の北方面に住めば京王線の笹塚、南方面に住めば井の頭線の池ノ上駅が併用可能。また渋谷行きのバスも通っています。

 道路状況は、カオス状態の下北沢よりは良好です。かつては小田急線の踏切が行く手を遮り、頼みの綱の井ノ頭通りは拡幅工事が一向に進まず、渋滞だらけのゾーンでしたが、小田急線は地下化され、井ノ頭通りの拡幅工事も進み、状況は随分改善されました。甲州街道までもすぐです。ただ、駅前で進行中の拡幅工事はいつ終わるか分からず、ガードレールがない場所もそこかしこに存在。下北沢駅付近では大規模な道路建設計画が進行中で、落ち着かない“様子見”の状態は当分続きそうです。

「人気タウンから歩ける駅」に注目集まる

「住民に愛されている街ランキング」では、「緑が丘」(東急大井町線)、「奥沢」(東急目黒線)、「井の頭公園」(京王井の頭線)、「西太子堂」(東急世田谷線)など、「住みたい街ランキング」では絶対に上位に来ない街が上位に入りました。これらの駅の共通点は、人気タウンから歩ける場所にあること。緑が丘と奥沢は自由が丘から、井の頭公園は吉祥寺から、西太子堂は三軒茶屋から歩ける場所にある駅です。そして東北沢も、下北沢から徒歩圏内です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。