キャリア

休業、自宅待機、異動… コロナに翻弄される会社員たちの苦悩

「休業や短縮営業をする飲食店が増え、来客数も伸び悩んでいることから、仕事が出来ない状態です。IT化が遅れている業界でもあり、対面での商談を求められるものの、往訪も制限されているため、電話対応しか出来ません。今後は閉店や倒産を余儀なくされる業者も多いと予想される中、身動きが取れない現状が歯がゆいです」

 市況の悪化を受けて、他部署への異動を余儀なくされたのは、IT企業でサービス開発を行う30代の男性・Cさんだ。

「担当するイベント関連の事業は、外出控えの長期化が予想されることから、規模の縮小が決定。代わりに、需要の高まるテイクアウト関連のサービスのプロジェクトに参画しました。リモートワーク期間中の中、新しいチームに入ったため、仕事にも慣れず人間関係も作れていないのが実情です」

 新型コロナウイルスの影響で、「先」が見えない今。働き方の変化を余儀なくされる人はまだまだ増えそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。