家計

1000万円貯めた主婦、買い物は「すぐ買う、すぐ捨てる、すぐ使う」

貯蓄ゼロからあっという間に1300万円到達

貯蓄ゼロからあっという間に1300万円到達

セール・通販を避け不要不急の買い物をしない

 ゆきこさん夫婦の買い物のコツは、「すぐ買う」「すぐ捨てる」「すぐ使う」の3つだ。食品は週に1回、日用品は月に1回、いつも同じ割合でまとめ買い。何か足りなくなったら、それだけをすぐに買い足すのだという。

「主食となる肉と魚はいつも4対3の割合です。使い回しができて安い豚ひき肉、鶏もも肉、鶏胸肉のルーティン。魚は日持ちする干もの、鮭やたらなど。それに葉物野菜やねぎ、卵、牛乳、豆腐など、いつもほぼ同じものを購入しています。プラス、その時期に旬になっている安いものを。それで基本的には1週間分をつくりおきすることで、かつて夫婦2人で月7万円台だった食費を、4人家族で2万円台にまで節約できています」

 服や靴は、1つ買ったら1つ捨てる“一買一捨”がルールだという。

「新しい服や靴が欲しければ必ず古いものを1つ捨てる。セールやネットショップは、“安いからこれでいいや”とか、“あと〇〇円分買ったら送料無料”とか、結果、よく考えたらそこまで欲しくないものを買うハメになる」

 ガマンして何も買わないのではなく、本当に必要なものだけを買い、買ったら古いものをすぐ捨てる。ストレスと同じく、モノも“ため込まない”ことが大切だ。

「ドラッグストアなどのポイントも、使える額が貯まったらすぐに使います。ポイントの有効期限はだいたい年末なので、うっかり年を越して失効したら損になる」

 ゆきこさんがこれほど“ノーストレスな節約”にこだわるのは、結婚当初は、あればあるだけお金を使ってしまう超浪費家夫婦だったから。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。