住まい・不動産

コロナ後の住みたい街 都心離れで埼玉・奈良が人気化か

「赤羽と川口は隣同士の駅ですが、家賃相場は赤羽のほうが高い。リモートワークが増えたことで“街のイメージより家賃と住みやすさ”を重視する人が増え、今は赤羽よりも川口の人気が上がっている。買い物、医療、教育など暮らしていくための便利さは、赤羽とほとんど変わらない。西川口にまで行けばさらに家賃が下がるので、いまは“お買い得”の印象が強い。

 ただ、今後は人気上昇に伴って、西川口の不動産価格が上がる可能性があります。関西でも同じ構図があると考えられ、大阪市内から梅田などのオフィス街に通うサラリーマンの需要が落ち、近鉄線で30分ほどかかる奈良の生駒などの人気が高まるかもしれません」(鴇巣氏)

 こうした地価の大逆転現象が起きれば、個人の人生設計に大きな影響を及ぼす。たとえば、定年後の住まいのダウンサイジングでは、都心のタワーマンションや駅近物件を持っている人ほど、「売って大きな譲渡益を得るか、貸しに出して定期的な賃料収入を得るか」といった豊富な選択肢が持てる“勝ち組”だったが、そうはいかなくなる。都心の物件の「値崩れしない」といった前提が崩れるからだ。

 むしろ借り手がいないと思われていた郊外の物件を持っていた人が、定年後の住まい選びで有利になる可能性もある。

※週刊ポスト2020年6月12・19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。