キャリア

本当にリッチなのは「年収1000万円世帯」か「年収300万円世帯」か

 さらに、コロナ禍のいまは、物価の安い地方在住の方が得をすることが多い。

「都会の人は、海外旅行どころか県外への移動すらできない状況ですが、感染者数の少ない地方の人たちは、近くの温泉へ気晴らしに出かけることができる。すると、『Go To キャンペーン』による助成金がもらえます」

 テレワークの普及により、働く場所や時間を選ばない時代になった。かつては、都会のサラリーマンとして働いていたタケルさんは、4年前からミニマリスト生活を始めたことで、「時間の余裕」こそ「お金の余裕」につながるとわかったという。

「幸せになるための最小限度のコストを『ミニマムライフコスト』といいます。趣味や家族、仕事のやりがいなど、自分なりの幸せポイントを厳選すれば必ずしも高級品が必要ではないとわかるはず。幸せとは、それほどお金のかかるものではないのです」

 人生100年時代といわれるいま、高収入のため、24時間闘う「モーレツサラリーマン」のままでは、健康も幸せも失う恐れがある。無駄を削り、自分なりの価値観を持つ余裕こそ、本物の「リッチ」な暮らしなのだ。

※女性セブン2020年7月30日・8月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。