キャリア

本当にリッチなのは「年収1000万円世帯」か「年収300万円世帯」か

「生活が苦しい」と悩むお金持ちたち

 まず、年収1000万円世帯の家計を覗いてみよう。能勢さんが解説する。

「月々の額面は約85万円、そこから所得税、住民税、社会保険料が控除され、手取りが62万円程度となります。固定費として大きいのが家賃。年収1000万円世帯はハードワークのため、便利な都心のタワーマンションに住むことが多い。すると、家賃が月々20万円はかかります」

 タワーマンションに住むような家庭は周囲の視線を気にして「それなりの生活」を送ることを余儀なくされるという。すると、車のローンと駐車場代、ガソリン代で月15万円程度、仕事仲間やママ友との交際費、洋服代に10万円以上かかり、家族との外食代や旅行代と次々に出費が積み重なる。

「そこへ子供の教育費がのしかかる。年収1000万円世帯は所得制限によって児童手当は満額給付の半分の年間6万円となり、『高校無償化』も対象外となることがある。生活レベルが上がる一方で国からの補助は減り、貯金や投資に回すお金は意外と残りません」(能勢さん)

 政府の調査「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯調査)令和元年」でも、年収1000万円以上1200万円未満の世帯の16%が「貯蓄をしなかった」と回答している。『月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活』(クロスメディア・パブリッシング)著者で、YouTuberとして活動するミニマリストタケルさんは「高収入が必ずしも幸せとは限らない」と話す。

「YouTubeの企画で、高収入の人たちにも出会ってきましたが、『生活が苦しい』と話す人は少なくありませんでした。物欲というのは際限がないので、収入とともに消費も増えます。やがて、『もっと稼がなくては』という強迫観念が生まれると、苦しさしか残りません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。