マネー

野村克也さん一家、複雑な家族構成ゆえ相続も一筋縄ではいかない

ノムさん、サッチーと親しみを持って愛称で呼ばれていた野村夫妻

ノムさん、サッチーと親しみを持って愛称で呼ばれていた野村夫妻

「コロナの影響で、予定されていたお別れ会は延期されたまま。追悼試合の目処も立たず、おそらく今シーズンのプロ野球が終わってからになるでしょう」(球界関係者)

 今年2月、84年の生涯に幕を閉じた野村克也さん。日本球界を支える人材を多数育てたカリスマだけに、どれだけ延期してもお別れ会や追悼試合は必ず開催されるはずだ。ただ、それらは延期できたとしても「相続」の手続きは待ったなし。相続実務士の曽根恵子さんが話す。

「借金があるならば『相続放棄』は亡くなって3か月以内に行う必要があります。また、『相続税』の支払いは死後10か月までに済まさないと延滞税がかかる。それまでには相続人が話し合って、遺産分割を済ませないといけません」

 選手・監督時代の年俸や、解説者としての報酬などで野村さんの生涯収入は約50億円といわれている。終の棲家となった東京・田園調布の豪邸も遺した。

「2017年に急逝した妻の沙知代さん(享年85)が2001年に脱税容疑で逮捕された際、所得隠しは約6億円にのぼりました。沙知代さんが遺した財産も相当な金額だったと考えられます」(国税担当記者)

 野村夫妻の場合、大変なのは遺産の多さだけではない。その家族関係の複雑さから、相続は一筋縄ではいかなそうなのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。