ライフ

コロナが拍車をかける「クリーニング離れ」 利用者の行動様式に変化も

在宅勤務でワイシャツを着なくなった

 30代の女性会社員・Bさんは、昨年までは仕事用のブラウスをクリーニングに出すことが多かったが、今年は在宅勤務の影響からほとんど出さなくなったという。

「今年は外出をあまりしなかったせいで、春物のコートやスーツ、長袖ブラウスもあまり着ませんでした。いつの間にか季節が夏になっていた感じで……。

 これまで仕事用のブラウスはちょっといいものを購入し、クリーニングに出していました。でも在宅勤務ではブラウスをほぼ着なくなり、毎日Tシャツでした。最近、出社は解禁されましたが、この猛暑なので、ブラウスもファストファッションのものにして、家でざぶざぶ洗えた方がいいのでは、と思い始めました」(Bさん)

 30代の男性会社員・Cさんも、出勤時はスーツ着用だったが在宅勤務で私服に変わった。クリーニング代が節約できたと実感する。

「スーツは嫌いではなかったのですが、クリーニング店に持ち込むのが面倒なうえ、回収するのも面倒。宅配や取りに来てくれるサービスもありますが、割高になることを考えると、使いづらい。結局クリーニング店に預けっぱなしのまま、新しいワイシャツをどんどん買ってしまう悪癖があって、結局、数十枚のワイシャツを持っていると思います。

 それが在宅勤務期間中の私服勤務で、ワイシャツにまつわるさまざまなストレスが激減しました。クリーニング代はもちろんワイシャツ代も節約できそうです」(Cさん)

 Cさんが勤務する会社では、在宅勤務と出社が半々のスタイルになったが、今夏はスーツ着用義務がなくなり、オフィスカジュアルも解禁された。

「ポロシャツもOKで、夏場がとても快適になりました。一度この快適さを知ると、スーツもワイシャツももう着たくないですね。コロナのおかげというのが皮肉ですが……」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。