キャリア

超進学校の教員が明かす「来年志願者が減りそうな大学・学部」

 親の多くは『留学なんてとんでもない』と、子どもに言っているようですし、進学指導担当者としても強くは勧められないので、語学系と国際関係系の学部を志望する生徒は大幅に減りそうです。具体的に言えば、東京外国語大学や、語学が看板の上智大学を志願する生徒は減る見込みです」

東京女子医科大学は学費1200万円値上げを発表(時事通信フォト)

東京女子医大の学費値上げの余波で…

 コロナ禍で獅子奮迅の活躍をしたのは医療従事者。感謝の声は絶えないが、医学部人気に変化はあるのか。

「医学部は学費が大変高いため、志願する生徒は最初から絞られていますし、計画的に受験しないと合格するのも難しいので、来年度入試で大きな影響が出ることは無さそうです。ただ、問題は女子です。以前から噂はありましたが、東京女子医科大学が先日、来年度から6年間の学費を1200万円上げることを発表したため、医学部受験の勢力図がかなり変わりそうです。

 医学部界隈では2018年に、複数の医大で女子を不利に扱っていたことが判明しました。それ以降、表向きは女子の不利は解消されたことになっていますが、医学部志望の女子の間では、いまだに『筆記で男子より良い点を取らないとダメ』というのが暗黙の常識です。そんな女子生徒の頼みの綱が、女子しか取らない東京女子医科大でしたが、学費1200万円値上げはいくら何でも痛すぎ。女子の志願者がかなり他校に流れそうです。そうなると男子にも影響は出てくるでしょう」

 受験生たちも翻弄されているようだが、O先生の学校の職員室では、「そもそも本当に来年、大学入試ができるのか?」といった話題になることもあるという。これまでも色々な生徒を見てきた教師たちも、口々に「来年受験する子は本当に大変だ」と、言っているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。