ビジネス

アース製薬社長 業績アップの要因は「5%の消費者に耳を傾ける」

強力噴射の「アースジェット」

──その後、広島支店長、大阪支店長を歴任した後、取締役ガーデニング戦略本部長に。そこでガーデニング事業を軌道に乗せた手腕が評価され、42歳で社長に大抜擢されます。トップとして取り組んだことは?

川端:消費者の声を徹底して商品に反映させることですね。3年前には、それまでの「殺虫剤」という表現を「虫ケア用品」に変更しました。

 消費者の意識は従来とどんどん変わってきていて、殺虫剤の「殺」という字に嫌悪感を覚える方が、様々な調査で全体の5%ぐらいおられることがわかったんです。

 その5%を取るに足らない小さな数字と見るか、看過できない数字と見るか―私は後者でした。95%の方は殺虫剤を虫ケア用品に変えても気にしないでしょう。しかし、5%の方は呼称を変えれば買ってくださる可能性が高くなる。だったら変えない理由はないと考えました。

 他にも、過去に「ゴキブリ用」や「ダニ用」として販売していた商品を「キッチン用」「子供部屋用」に変えました。そうやってお客様へのアプローチを変えると、商品の中身は一緒でも売れ方が変わってくる。

 これまで埋もれていた商品でも、切り口を変えるだけで売れ始める商品がかなりあるんです。

──最近の成功事例は?

川端:たとえば「アースノーマット」。殺虫だけでなく「蚊の侵入も防止する」と商品特性の打ち出し方を変えたんです。アースノーマットをつけておけば、蚊を殺すだけでなく、そもそも家に蚊が入ってこないということでヒットしました。

海外にも積極展開

──コロナ禍が追い風になっていると聞く。

川端:在宅比率が高くなったことで、皆さんが害虫を目にする機会が増えた。それが追い風になった面はあります。

 ただ、意外に思われる方が多いのですが、猛暑は我々にとって逆風なんです。あまりに暑い夏が続くと蚊との接触機会は逆に減るんです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。