ライフ

「なかなか捨てられないもの」男性編 学生時代のガラケーに思い入れ…

 中学高校時代はガラケーを使用し、大学生の後半あたりからスマホに移行したというBさん。とくに「思い入れが強い」というのがガラケー時代だ。

「2000年代初期にJ-PHONEユーザーで、カメラ機能が搭載された機種を使っていました。高校時代には好きだった子と赤外線通信機能でメールアドレスを交換した思い出の機種もあります。大学時代のガラケーは、付き合った彼女との長文メールが保存されている。当時斬新だった定額制のウィルコムの携帯や、“逆パカ”されて壊れてしまった携帯もあります。過去の思い出はどうしても処分できません」(Bさん)

 40代の男性会社員・Cさんが捨てられないものは、ロッテのチョコレート菓子「ビックリマン」に付属するビックリマンシールの「悪魔VS天使」シリーズだ。捨てられないどころか、「現在進行形でハマっている」と話す。きっかけは実家への帰省時にした整理整頓だった。

「一昨年、実家に帰ると物置から大量のビッグマンシールが出てきてびっくり。正直うれしかったんですが、『捨ててなかったのかよ!』と母親にわざとらしくツッコんでしまいました。バインダーに入って状態も良く、初期のものが多くプレミアがつきそうなものもありました。その後、続編が発売されることを知り大人買い。しかも、最近ではキラキラかホロだけが入った夢のようなバージョンも出て感動します。40代にしてブーム再燃しています」(Cさん)

 40代で、自営業の男性・Dさんは、「切手や古いお札」の処遇に困ると明かす。

「子供の頃、切手を集めていました。親に変わった形の切手を見せてもらって以来、珍しいものを中心に集めていたんです。でも、切手の量って膨大で、集めきれるわけがないと思った瞬間に、ちょっと熱が冷めてしまいました。さらに中学に入り、だんだんと興味も薄れていたのですが、コレクションノートはまだとってあります。国内のものは未使用なので、使おうと思えば使えるのですが、使う気になりません。売るといっても大した値段もつかないだろうし……。

 やはり捨てられないものに、古いお札があります。伊藤博文の千円札とか、岩倉具視の五百円札とか。親からもらった板垣退助の100円札なんていうものもあります。もったいなくて使えないんですが、何がもったいないのか、自分でもよくわからなくなっています(笑)」

 思い出が詰まっているだけに捨てられない。モノへの執着にとらえられがちだが “愛着”ともいえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。