ライフ

おひとりさま生活に義理の人付き合い不要 お中元お歳暮もやめていい

「老後のひとり暮らし」やめて得するリスト

「老後のひとり暮らし」やめて得するリスト

お中元やお歳暮をやめた理由

 谷島さんは年賀状と同じく季節の挨拶である、お中元やお歳暮のやりとりもやめたという。

「こちらも送り先が大量で管理が大変なうえ、ひとり暮らしであればいただいても食べきれないので、デパートで購入してお送りすることはやめました。その代わり、二晩かけて作る夏みかんのジャムなど、旬のもので保存食を作ったら、季節に関係なくお渡ししています」(谷島さん)

縁には途切れる理由がある

 最近はオンラインで開かれることも増えた同窓会だが、上野さんはこれまで、出席したことがないという。

「同窓会には行きませんが、卒業後も親しくしている友人たちとは年に1度会って、食事をしたりしています。縁が途切れるのには理由がある。数十年、私の人生に入ってこなかった人は、私にとって何者でもないのです」(上野さん)

※女性セブン2020年11月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。