吉田みく「誰にだって言い分があります」

マイカー所有者の憤り 70代女性を呆れさせたゴルフ仲間の一言

あえて一般レーンを使ってみたら…

 そこで考えたのが、一般レーンを通過する方法。支払っている姿を露骨に見せることができるので、効果があるのではないかと考えたようだ。ETCのほうがスムーズであるが、毎回負担し続けることを考えると、これくらいしないと分かってもらえないと思ったとのこと。しかし、佐久間さんの作戦は意外な結果を招いてしまう。

「高速料金を払おうと財布をゴソゴソしたら、『高速料金ってこんなに高いんだ? これからは一般道でいいよ』ってサラっといわれました。運転する私の気持ちは無視ですか?」

 もともと年齢層が高いグループということもあり、年金や貯金に頼る生活のせいか、お金にシビアな人が多いそうだ。佐久間さん自身も年金暮らしの身ではあるものの、このようなケチり方はしないようにしていると、怒りを抑えきれない様子。

 今まで立て替えた分のETC料金は支払われることはなく、現在に至るという。

「こっちがしっかりと請求しない限り、払う気がないんでしょうね。いい大人なのにあり得ないです」

 最近は新型コロナウイルスの影響もあり、恒例のゴルフ会は控えているとのこと。仲間からは「Go Toトラベル」を利用したゴルフ旅行なども提案されているそうだが、今までの経緯を考えると行く気になれないと話してくれた。

 運転を買って出る側と乗せてもらう側の、ガソリン代や高速料金をめぐるトラブルは、プライベートで親しい者同士ほど生じやすいのかもしれない。運転する側が言い出せばいいと思うかもしれないが、乗せてもらっている側が気にかけてあげるほうが、一般的な礼儀としては相応しいだろう。

“言われなければスルーしてもいい”という考えは、今回の佐久間さんのケースのように関係性に亀裂を生んでしまう。大切な仲間とは金銭的な問題で揉めないよう、相手を配慮することを忘れてはいけない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。