ライフ

ロザンナ、70才のひとり暮らし生活を満喫「すべて自分の責任、腹の立ちようがない」

ひとり暮らし開始当時、娘のすすめで渋々飼い始めた愛犬。「いまはかわいくて仕方ないんですけどね」(ロザンナ)

ひとり暮らし開始当時、娘のすすめで渋々飼い始めた愛犬。「いまはかわいくて仕方ないんですけどね」(ロザンナ)

 適度な運動は、活動量が減り心身機能が低下する「フレイル」や骨関節疾患の予防にも役立つ。ひとり暮らしを元気に長く続けるために不可欠だ。

 昨年7月に古希を迎えてからも、ひとりでの暮らしを堪能するロザンナは「いま、世の中は自分のためだけに動いています」と笑顔をみせる。

「ガーデニングや読書、映画鑑賞など、やりたいことをやりたいだけやっています。これまで誰かのためにやっていたことを、自分を優先してできるのは心地いい。家に誰かがいるとどうしても期待してしまって、『なんでゴミ出ししてくれないの!』と怒ることもありました。いまはすべてが自分の責任なので腹の立ちようがない。誰かのせいにすることがなくなり、精神的にも穏やかになりました」

 コロナ禍では、女友達と手料理を見せ合いながら、リモート飲み会を開催することもあると話す。どこに暮らしていても、人とつながれる時代ならではのお楽しみだ。

※女性セブン2021年3月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。