住まい・不動産

コロナ禍で考える「住宅の見直し」 自宅をリノベして貸せば定期収入に

 転居先選びの際にポイントとなるのは「歩いて通える範囲にスーパーやコンビニ、病院、介護の相談ができる施設があること」だという。銭谷氏が続ける。

「駅から歩いて10分以内が理想です。物件としては段差が少なく、万が一、車いす生活になった時にも対応できる廊下の広さもポイントです。さらに言えば、地震大国の日本では停電になりエレベーターが使えない事態の想定も必要になります。高層階は避けたほうが無難でしょう」

 借り手の見込めない大都市圏近郊以外のエリアでは事情が異なる。

「地方の土地は持っているだけで『負の遺産』になる可能性が高い。売れるタイミングで手放し現金化しておく、という手もあります」(同前)

※週刊ポスト2021年4月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。