トレンド

コンビニ弁当の中身は見た目より少ない? 容器の「実際の容量」と「見た目の体積」を比較検証してみた

「ローソンは中皿があるのにくわえ、容器が深いことも関係して、“見た目の体積”が大きくなり、その分、実際の容量とのギャップが大きくなったと言えます。ただ、実際の重量はローソンがもっとも重く、カロリーも高い。価格もセブン-イレブンに比べれば、ローソンのほうが安く、コスパの面でもローソンは優秀です。つまり、容器の見た目や容器の容量で“お得かどうか”を判断するのは難しいということでもあります。

 もちろん見た目が大きいのに、実際に食べたらボリューム感が物足りず、がっかりするということもあるでしょう。でも、それとコスパはまた別の問題。お得かどうかは、カロリーや重量、そして価格から総合的に判断する必要があると言えます」

 コンビニ弁当で「コスパのよさ」を求めたいなら、容器の大きさだけに左右されてはいけないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。