住まい・不動産

二世帯住宅の悲劇 老親が「元々俺たちの家だ!」で家族間ギスギス

 普通の一戸建てで同居となれば、軋轢は二世帯住宅以上に大きくなりがちだ。愛知県在住の40代男性は、知人夫婦のケースについてこう話す。

「旦那さんが介護用品関係の仕事、奥さんがケアマネジャーの資格を持っていることもあり、旦那さんのお母さんの体が弱ってきた時に、実家をバリアフリーにリフォームして同居を始めました。ところが料理の味付けや掃除の仕方など、小さなことでお母さんと奥さんが対立。旦那さんがいつもお母さんの肩を持つうえ、“専門家のお前が親の面倒を見られなくてどうする”と言わんばかりの態度をとるので、夫婦仲がどんどん険悪になってしまった」

 しかも、ほどなくして母親が認知症を発症。「物盗られ妄想」が始まり、妻を疑うようになったという。

「それでも旦那さんは、お母さんが認知症だと認めようとしない。腹を立てた奥さんが家中に防犯カメラを設置すると言い出したそうです」(同前)

※週刊ポスト2021年5月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。