家計

あえてキャッシュレスと逆行する「家計の現金管理」のメリット

「カード派」から「現金派」になることで変わる点

「カード派」から「現金派」になることで変わる点

 毎月の給料日に固定費以外を全額引き出し、生活費を現金管理するようになるとどうなるか。現金管理に切り替えたばかりの間は、前月までのカードの支払いをしながら現金でやりくりしなければならないため、負担を感じるかもしれない。しかし、やはり現金管理を実践するファイナンシャルプランナーで家計再生コンサルタントの横山光昭さんによれば、最大でも半年で、貯蓄体質に生まれ変わることができるという。

「それまで使っていたカードの支払いが完全に終わる3か月後くらいから、目に見えてお金の流れがわかるようになります。そこからさらに3か月もすれば、現金でのやりくりにも慣れてきて、みるみる貯まる体質に改善されていくはず」(横山さん)

 その結果、多くの人が、理想の貯蓄割合である2割をコツコツ貯められるようになっているという。

「たとえば、月末の食費袋。うまくやりくりできて、封筒の中にお金が残っているのは、目で見て、触ってわかる。その達成感が大切です。通帳に記帳するだけでは感じられない、ジャラジャラという音や重み、お金の独特のにおいなど、現物が強いモチベーションになるのです。10万円から50万円、やがては100万円、さらには1000万円まで貯めるのも夢ではありません」(竹谷さん)

 結局、現金を手元に置いて、「五感」でお金を感じるのが、いちばんの近道なのだ。

※女性セブン2021年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。