キャリア

庄野真代 45才で大学入学、留学経てNPO設立、障害児支援を始めるまで

英国留学中に携わったボランティア団体『オックスファム』にて。ここでボランティアの意義を学んだ

英国留学中に携わったボランティア団体『オックスファム』にて。ここでボランティアの意義を学んだ

英国留学でボランティアのあり方を考える

 その後、学費免除の奨学生に応募し、英国ウエストミンスター大学への1年間留学を果たす。

 英国では、国際的なボランティア団体の『オックスファム』で、ボランティアのあり方についての意識を新たにしたという。

「たとえば、リサイクル品を扱うチャリティーショップでは、元図書館司書はきれいに本を仕分けし、掃除が大好きなおばあさんは棚の裏をピカピカに磨き、元ブティック店員はディスプレーに励む。それぞれが自分のスキルを提供することで、誰もが無理なくボランティアを実践していたのです。

『私のスキルを生かすならチャリティーコンサートかな』とつぶやいたら、周りの仲間が手助けを申し出てくれて、結果的にロンドンのセントジェームズ教会でのコンサートが実現。寄付もたくさん集まりました。私の行動って、いつもなりゆきなんです(笑い)」

 こうした経験が基盤となり、2006年にNPO法人『国境なき楽団』(現・市民団体『国境なき楽団PLUS』)を設立。音楽を軸とした障害児などへの支援活動を続けている。

「これまでずっと、歌手という職業にとらわれず、興味の向く方向に突き進んできました。興味を持つきっかけは周りにたくさんあるから、何を、いつ、キャッチするかが大切なんだと思います。自分はいま何に興味があるの? 何を知りたいの?と、常に自分に対する問いをたくさん持っておくと、必ずそれに結びつくものが見つかると思います」

 岐路に立つたび、「いましかできないことをする」を判断基準にしてきた庄野。その決断が、彼女の柱となる歌とボランティア活動に大きな影響を与えている。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年7月29日・8月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。