家計

母子2人暮らし「50代で貯金ゼロ」になったらどう対策すべきか

節約を続けていけば、年金収入だけで暮らせる

 年金については、どのように考えているのだろうか。自営業の丸山さんは、国民年金に加入している。国民年金の基礎年金のほか、任意加入できる「国民年金基金」にほぼ上限額の月額6万8000円を積み立てているという。

「65才以降は年金収入だけで年350万円近くになる見込み。持ち家に住みつつ、節約を続けていれば、私ひとりなら生きていけそうです」

 お金を増やすための投資については、年金の心配がなければ、リスクが高くてもOKとの考えだ。

「私の場合、老後資金は確保しているので、普通預金の残高を50万円に増やしてから投資を始めます。リスクを高めに取って、約1%の手数料をかけても、銘柄選びなどをお任せして自動で運用してくれる『WealthNavi(ウェルスナビ)』などのロボアドバイザー投資を選びますね。10~25年間はロボ投資で長期分散積み立てをしながら、臨時支出用の普通預金残高を増やしていきたいです」

【プロフィール】
丸山晴美さん/節約アドバイザー。旅行会社勤務などを経て2001年に節約アドバイザーとして独立。同年、ファイナンシャルプランナーを取得。近著に『節約家計ノート2022』(東京新聞出版)がある。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年12月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。