家計

母子2人暮らし「50代で貯金ゼロ」になったらどう対策すべきか

節約アドバイザー・丸山晴美さん

節約アドバイザー・丸山晴美さん

保険は続けて、新たに加入しない

 保険はどう見直すべきか。丸山さんが現在入っている保険は2つ。1つは終身医療型の生命保険(月額7800円)もう1つは、掛け捨てのがん保険(月額1900円)だ。

「医療保険は、私が死んだら300万円がおりるので、葬式代として継続します。がん保険もやめません。貯金がないからこそ、突然の病気で大金が必要になっても慌てないために、入っていた方がいいと思います」

 では、何も加入していない場合はどうだろうか。

「50才以降で保険に入ると月々の支払いが高くなりがちなので、高額な保険料を払ってまで新たには入りません。健康保険の適用内でしか治療は受けないと決めますね。私が50代なら息子も中学生か高校性と、ある程度大きい。社会に出るまでの数年は、両親やきょうだいに後見人になってもらえれば、大丈夫かなと思います」

 ムダな支出を抑えるために、「娯楽はがまん」と考える人もいるかもしれない。だが、丸山さんは「私ならがまんしない」と話す。

「優先順位を考えたら、娯楽は二の次。いまはそこにお金をかける時期ではないと思っています。年金生活に入ってからの楽しみにとっておきます。とはいえ、私の趣味はウオーキングや手芸、神社巡りなど、お金がかからないので、がまんせずに楽しめます。半身浴でも充分息抜きになりますしね(笑い)」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。